えつよの本棚

読んだ本から感じたことを自由に綴ります。

「庭 Vol.0」(庭編集部) ☆庭で踊り狂う人たち☆

 

f:id:etsuyo11:20180612180954p:image

とても素敵な本に出会ったので紹介したいと思います。

庭、です。

園芸誌ではありません(笑)

 

ある日、Twitterで庭のことを知りました。

タイムラインに、誰かがリツイートした庭のアカウント(@niwadeau)のツイートが流れてきたように記憶しています。

「庭は多人数でつくる文化誌です」との事。

たくさんの人が、文章や写真や詩などを自由に寄稿しているらしい。

食べられる野草について、とか、サイゼリヤを美術館として捉えて山手線沿線のサイゼをレポート、とか、カヌレ図鑑、とか。

なにそれめっちゃ面白そう。

しかも、電子版と製本版があり、製本版は表紙デザインが24種類あり自分で選べる!

そんなの聞いたことないぞ!すごい!

(現在の購入ページを見ると9種類になっているので、売り切れバージョンも出てきたのかもしれません)

大いに興奮するわたし。

製本版にも心惹かれましたが、電子版を購入し、iPhoneで読みました。

 

庭、ですね。まさに。

自由で平和でユニークな庭。

生命体ひとつひとつが、好き勝手に踊り狂ってる、庭。

でも調和。その好き勝手が、調和。

そんな感じがしました。

 

ひとつひとつの寄稿記事が、それぞれ、著者の愛と情熱でできている。暑苦しくなく、押し付けることなく、「わたしはわたしの人生でこういう火を灯しています。以上です。」

みたいな。

とても居心地のいい庭です。

そして、自分もなにか書いたり現したりしたくなる。

わたしも、いい感じの庭で誰かと踊りたくなりました。

 

以下、いくつかの寄稿記事について感想というか紹介というか、してみたいと思います。敬称略。

【野草はうまい (いきのいい魚)】文章、写真

道端にこんなうまそうな野草あるんですね!!

スーパーで野菜買わなくていいじゃん…。

【大げさな対比と孤独(中島由佳)】写真

見たことないのに、見たことある気がする風景。好きです。

【滝のポップ・ミュージック(ヤング)】文章、写真、シールを貼る、プレイリスト

滝とファンシーへの愛が炸裂。シール可愛い。

【安全な廊下(九鬼倫子)】短歌、写真

愛犬との暮らし、死。最後から2番目の短歌がわたしは好きです。

【映画、写真、詩(生活)】文章、写真、詩

生活の記録、と題された写真たちがとても良かったです。写真は、純粋に「記録です」って感じのが好みです。でも記録以上のものがわんさか写っちゃうんだよね。それを感じちゃうのが写真を見る醍醐味。

 

みなさん素晴らしいのですが、キリがないのでこのへんにしときます。

是非!読んでみてほしい。

------------

「庭」は、製本と販売形態もとてもユニークです。

通常、出版物は出版社が発行部数を決め印刷製本し書店に卸しますが、庭は受注生産が可能な製本直送.comというサービスを利用し、直接読書に発送するという方法をとっています。

庭の公式HPに、そのことについて掲載されています。↓

驚きました。本当に色々なサービスがあるのですね。

「本をつくりたい、そして販売したい」と考える人にとって、費用や手間は大きなネックになると思いますが、受注生産ならば。決済や発送も代行してもらえるならば。

既存の流通に乗せなくても、けっこう気軽に本が作れる。これは希望ですね。わたしも作りたい。

 

製本版の購入ページ↓

kindle版の購入ページ↓
Amazon CAPTCHA